自然菜園12月の活動

小学生向け講座「自然菜園クラブ」と
その活動を支えていただいている「自然菜園サポーター」の
12月の様子をお伝えします!
※これまでの菜園ニュースまとめは【こちらから】


【12月のクラブ活動】
12月10日(日)
今日は親子調理会「小麦粉でうどんを打とう!」の特別回です!

ひなた村の自然菜園で収穫できた小麦を
石臼で挽いてみました。初めて見た人も居て
みんな興味津々。


今年は冬野菜がしっかり育ちました!
保護者のみなさんに見守られての収穫。なんだかいつもと
ちょっとだけ雰囲気が違うような…


そんな冬野菜を保護者のみなさんで調理していただきました。


みんなで打ったうどん!


自分たちで作った野菜がた~っぷり入って
大満足のうどんが完成!
とってもおいしかったね!

12月20日(水)

今日はここ数か月取り組んでいる「ほにゃらら大作戦」を進めていきます。
菜園サポーターのSさんにペンキの塗り方を教わって


みんなで塗っていきます。
どんどん出来上がっていくね!


【12月のサポーター活動】
12月は7日と21日でした。
冬の菜園は、春の種まきに向けての準備が主な活動です。

畝づくり用に竹を切り出したり、


刈っておいた草を、畝にかける為集めておいたり。
いつもありがとうございます。

ぐるぐる回っているひなた村の自然です。

  • 町田市予約システム
  • ブログ