こんにちは。

今日、遊びに来てくれた子どもたちが「鳥が動いてないよ」と声をかけてくれました。

最初は弱っているかと思って見ていたら、けがもなくて動いたので写真をパチリΣ(・ω・)ノ!

 

 

他の職員が親鳥を見たとのことで、どうやらヒナの様子。

さてさて、この鳥は何だろうかと調べてみたら「ガビチョウ」でした。

色々な種類の鳴き方をとても綺麗な声で囀(さえず)ります。

 

ところがこの鳥、現在は特定外来生物(とくていがいらいせいぶつ もともと日本に住んでいなくて、人間に連れてこられたもの)になっています。

色々と考えてしまいますね。

 

詳しくは環境省のHPなどに記載されています。

興味のある人は、ちょっと調べてみてくださいね(・ω・)ノ

  • 町田市予約システム
  • ブログ