キッチン染めランチョンマットづくり

梅雨の晴れ間に開催できた、6月26日(土)のクッキングしな…い!?アウトドアクッキングの様子をお伝えします。

調理のイベントはただ今お休み中ですが、野外調理を感じてもらえるようなテーブル小物の手づくりの企画を行っています。今回は普段は捨ててしまう玉ねぎの皮で、ランチョンマットを染めよう!の回です。

「給食の時に使いた~い!」「どんな模様にする?」
とみんなワクワクですね~。
まずは火起こしからです。いつもはカレーを作ったりするカマドで煮込むのは、玉ねぎの……皮!


みんなマッチを使うのも初めての体験だったけど、無事に火起こしもできて…

「できた~!!!」

炊事場うらの森に干します。

ランチョンマットをきれいに染めてくれた玉ねぎの皮は、自然菜園のコンポストに入れました。
畑でできた玉ねぎが、たい肥になって畑に帰って行きます。
今日の参加者の中にはSDGsに興味があって「本を買って読んでるんだよ!」とお話してくれた人もいました!
2030年に向けて持続可能な開発目標、SDGs。
自然に囲まれたひなた村で感じて、行動して貰えるとうれしいです!
興味を持った人は調べてみてね!

来月の「アウトドアクッキング」は7月31日(土)「親子でスパイスボックスづくり」です。お手軽DIYにひなた村の自然をプラスした工作で、DIY初心者の方でも挑戦できますよ!
7月3日(土)10時~お電話で受付開始です。詳しくは講座・イベントのページをご覧ください。

  • 町田市予約システム
  • ブログ