端午の節句であそんだよ!

今日は4月23日に開催した「ひなたであそぼう」の
様子をお伝えします。

毎日季節がいったりきたりで、この日は肌寒い朝だったので
みんな寒くないかな…と心配しましたが
しっかり上着も着込んで来てくれました!

「ひなたであそぼう」は幼児~小学生とその保護者対象の、
行事や季節あそびの会です。
今日は、5月5日こどもの日にちなんだ自然あそびです。

お気に入りの葉っぱや花を探して歩きます。
少しづつお天気も良くなって、木漏れ日が気持ちが良いですね!

思い思いに草花をうつし取った和紙で、鯉のぼりを作ってね!

ヨモギやショウブを束ねて、屋根に投げる
「菖蒲投げ」という風習を真似てやってみました。
屋根に見立てた天幕に向かって「そ~れ!」
子どもたちの無病息災を願います。

季節の行事を子どももおとなも一緒に楽しむ
「ひなたであそぼう」は隔月開催で、
次は6月18日(日)の予定です!
一緒にあそぼう!

  • 町田市予約システム
  • ブログ