自然菜園7月の活動

小学生向け講座「自然菜園クラブ」と
その活動を支えていただいている「自然菜園サポーター」の
7月の様子をお伝えします!
※これまでの菜園ニュースまとめは【こちらから】

【クラブの活動】
7月5日(水)は草刈りをしました。昨年サツマイモの作戦会議で
「土に栄養をあげる」や「まわりの雑草を刈る」などが出たので、
頑張って刈っています。

先月みんなで建てたトマトの支柱まわりもきれいに。
終わったら自由あそび。耕した勢いでできた落とし穴が危ないので、
草を詰め込んでいたら自然のトランポリンになりました。

7月19日(水)今日はやる事がたくさん!

まずは小麦の脱穀!どうやったら沢山実がとれるかな。

火を起こして蒸して…

ジャガイモの試食!「おいしい!」
クラブのみんなが一番集中している瞬間です…。
がんばったかいがあったね!

【サポーターの活動】
7月は6日(木)でした。
この時期は草刈りや夏野菜の手入れが主な活動です。

こまめに休憩を入れながら話題になるのは「段ボールコンポスト」
「温度が上がらないけど大丈夫かな?」「うちのはね~」など
コンポストも野菜達を育てるような気持ちになりますね。
「段ボールコンポスト」…【こちらの記事で】

  • 町田市予約システム
  • ブログ