自然菜園9月の活動

小学生向け講座「自然菜園クラブ」と
その活動を支えていただいている「自然菜園サポーター」の
9月の様子をお伝えします!
※これまでの菜園ニュースまとめは【こちらから】


【クラブの活動】
9月13日(水)はダイコンやカブなど冬野菜の種まきをしました


まだまだ虫たちも元気なので、美味しい新芽を
食べられちゃうけど、蒔くのが遅れると気温が低くて
生育に良くないのだそう。


こちらは苗で植えたブロッコリーなどの畝。
今年は、ひなた村菜園では初の虫よけもかぶせてみました。


9月27日(水)今日は枝豆デー!


収穫してきた枝豆を
観察してカードに記録。


観察が終わったら、実をもぎとり茹でます。


どんな味だったかな?

今日は上半期「春夏期」最後の日。
次回から「秋冬期」がはじまるよ~!楽しみ!


【サポーターの活動】
9月は7・21日でした。


サポーター回でも冬野菜の種まきです。
虫に食べられても、負けずに時期を少しづつずらして
何度か蒔くと良いそうです。
虫さん…私たちにも残しておいて~~!

  • 町田市予約システム
  • ブログ