自然菜園1月の活動

小学生向け講座【自然菜園クラブ】と
その活動を支える【自然菜園サポーター】
1月の様子をお伝えします!

※これまでの菜園ニュースまとめは【こちらから】


【1月のクラブ活動】
1月17日(水)
今日は「落葉かき&焼き芋を食べよう」です!

落葉いっぱい積もったね!大きなビニールシートに集めて

落葉貯めに入れていきます。落葉に埋もれて
人数が変わってる気がする…

さあ、お楽しみのものが焼きあがったよ!

焼き芋です!

昨年の不作からみんなで作戦を考えて、
土づくりや夏の草刈りを頑張ったおかげか、
今年のお芋は大きく甘く育ったね!
さっき集めた落葉も腐葉土になって、土づくりに役立つね!


【1月のサポーター活動】
1月は11日と18日でした。

先月に続いて、畝づくりに使う竹の切り出しです。

大変なのが、枝払いです。色々なものに使えて便利な竹ですが
手をかける事も必要で、サポーターの皆さんのおかげで
ひなた村の竹林も整備が進みます。
いつもありがとうございます!

  • 町田市予約システム
  • ブログ