自然菜園3月の活動

小学生向け講座【自然菜園クラブ】と
その活動を支える【自然菜園サポーター】
3月の様子をお伝えします!

※これまでの菜園ニュースまとめは【こちらから】


【3月のクラブ活動】
3月6日(水)


この日はしいたけやキャベツが収穫できました!
紫キャベツの断面。自然の形や色は面白くてきれい!

3月20日(水・祝)
今日は本年度最後の活動で
「竹で畝づくり&ジャガイモを植えよう!」です。

畝を竹で囲います。でっかい木づちで杭を打っていきます。
重くて大変だけど、杭がしっかり入っていくね。

こちらはジャガイモの畝を耕しています。
昨年の畝を延長して、収穫を増やそう!計画です。

今日はサポーターさんや保護者の皆さんにお手伝いただいて
おにぎりランチ会です。
おにぎりを作って、おみそ汁と一緒にいただきました。
お腹いっぱい!(おにぎり9個の記録も…)
新年度も色んな活動を楽しもう!


【3月のサポーター活動】
3月は14・28日(木)でした。

菜の花がきれいです。コマツナや水菜、ルッコラも咲いています。
ちょっとつまんで味見すると、それぞれの味が違って面白いです。

ジャガイモの畝たて。刈った草を冬の間かぶせておいたら
ダンゴムシなどの虫もいて土はふかふかでした。

ここは新しい畝を開墾中。どんな畝になるかお楽しみです。

  • 町田市予約システム
  • ブログ